メヒコのピラフと祖父と私

筆者:4歳の息子、旦那さん、ヒマラヤン、チワワの5人家族。

美しき隣人

私たちは今年の2月に家を買ったのですが、

今の家に決めた理由の1つに、窓からの風景がありました。

2階の窓から、お隣の家の見事な薔薇の庭が臨めるのです。

もちろん間取り、外観、値段・・・等、幾つも条件がある中で、

それは当初優先順位には入ってこなかったけれど。

隣人は選べない。

だからこそ、余計に「あぁ、この方がおとなりさんで良かった!」と

思える方に、家を通して出会えたことが本当にラッキーだなと思う。

 

先日古希を迎えられた美しいご婦人。

お庭越しにお祝いを伝えると、

「70を超えると、門松は冥土の旅の一里塚。

だから全然おめでたくないのよ。ほほほ!」と高らかに笑い、

「でも浜子さん(→私)も蠍座で嬉しいわ。

私ね、ほら、若い時合コンしますでしょ。

蠍座、トラ年、O型ですと言うと、と男の人がみんな引いてしまって。

隣の女の子が「私おとめ座、うさぎ年です」なんて挨拶すると

本当に何なのよ!って思いましたの。」と、蠍座あるある?で

盛り上がったり。

是非これからも、お元気でいらして欲しい存在なのです。