メヒコのピラフと祖父と私

筆者:4歳の息子、旦那さん、ヒマラヤン、チワワの5人家族。

ワーキングマザーの早起き問題

私は早起きがとっても苦手。

でも子供が居ないときはそれでも良かった。

母親で、朝なかなか起きられないと、

何だか凄く悪いことをしているような気がする。

でも起きられない。

 

去年会社のセミナーで「朝型人間・夜型人間」について

学ぶ機会があった。

総括すると、

①朝型、夜型は遺伝子によって決められており

本人の努力で何とかなるものでは無い。

(正確に言うと、朝型・夜型でも無い中間の人の3パターンがある)

 

②朝型の方が断然メリットが多い。

 

以上の科学的証明だったが、私は心の中でこう叫んでいた。

「知ってたわ!!!」と。

 

夜型の人間(と言っても朝に弱いだけで、別に夜更かしに強い訳では無いのが

ツライところ)から言わせて貰うと、「朝活」なんて言葉は

朝型の人間以外作れない代物だし、「朝のラジオ体操」も朝型の人間が

考案したに違いないと思う。

保育園のお迎えの為に一時仕事中断、残りの仕事は「朝やれば?」と

軽く提案してくる人は100%朝型人間なんだろうな。。。

いいよね、朝型の人は人生が効率的で・・・(やっかみ)

夜型の人間は朝3時~5時に最も睡眠が深くなる為、

まずアラーム音が聞こえないの。

わざとじゃないよ。本当だよ。

 

なので、繁忙期や、やり残した仕事がある時は

朝にはやらず、子供を寝かしつけた後夜の10時~12時に作業しています。

でも子供って朝が異様に早いじゃないですか!

家事もあるし、絶対早起きできた方がいいよね!と思いつつ、

今日も起きられずベッドの上でうーうー言うダメな私なのでした。。。