メヒコのピラフと祖父と私

筆者:4歳の息子、旦那さん、ヒマラヤン、チワワの5人家族。

アラフォー:異業種への転職

昨年いっぱいで5年間勤めた会社を退職しました。

で、20年間お世話になった業界にもバイバイ。

今年から新たな業界に転職しました。

40過ぎて新たな業界に転職って可能なのか?と全く不安には思わず。。。

転職サイトを見ていると、面白そうな求人や仕事も沢山あって、

むしろちょっとワクワクしたり。。。

やっと今の業界を辞められる!っていう解放感の方が自分は大きかったです。

転職エージェントの人は2パターン居て、パ〇ナの人は「異業種は厳しいですよ!」と

最初から「無理無理」って感じだったけど、意外と「あっ私も異業種からの転職組なんで、大丈夫ですよ~!」と応援頂く事が多く、励みになりました。

「書類選考の通過率は圧倒的に20代>30台>40代なんですけどね、書類さえ通ってしまえば、面接の通過率は40代>30代>20代と逆転するんですよ!」と教えて貰った事が、本当に当てはまってるなという感じ。

なので、アラフォーで転職を試みてる人も安心して、自分にピンと来るところを見つけて欲しいなと思ってます。(例え異業種でも、働くカタチにこだわらなければ、絶対ムリじゃないです)

現在は週休3日の会社で正社員として働きつつ、残り1日は別会社で業務委託という契約で働いてます。どちらもリモートワーク可、服装自由なのが、ワーキングマザーの私にとってはメリット大!!!

あとは、下がってしまった年収をこれからいかに上げるかが課題かな(笑)