メヒコのピラフと祖父と私

筆者:4歳の息子、旦那さん、ヒマラヤン、チワワの5人家族。

5歳児の七五三衣装は

2年ぶりの更新になってしまいました。

全く更新していないにも関わらず、たまに訪れて下さる方がいるようなので

これからこの2年の間にあった色々な事を少しずつアップしていきたいと思います。

 

直近では、マンボウ(息子4歳)が数え歳5歳になったという事で、

七五三のお祝いをしました!

七五三は数え年と満年齢のどちらでやっても良いようなのですが、

私の近隣の地域では数え年でやる人がやや多いとの事で、早めのお祝いを選びました。

衣装について、鮭男くん(旦那)はMARLMARLの洋服を着せたかったようなのですが、マンボウに希望を聞いたところ「袴がいい」との事だったので、

神社の衣装室でレンタルすることに。

3着まで試着可能だった中、皆の意見が一致し選んだのは「唐獅子」模様で、

袴には珍しく赤が入っているデザインの物。

唐獅子牡丹

めだかを見ています・・・

唐獅子は百獣の王「獅子」と百花の王で富貴の象徴とされる「牡丹」を取り合わせた

吉祥の意味が強い文様で、江戸時代の大名婚礼調度品に用いられる等、

大変格調の高いものだったそうです。

ちなみに私は母から着物を借りて済ませました。

(母曰く「昔はあなたに地味だったこの着物も今ではちょうど良いわね~」との事)

ところでお祝いをしたこちらの神社では、七五三の場合のみ「金メダル」を頂ける嬉しいサプライズ!そして千歳飴は「不二家」の物を頂きました。

ミルキーはママの味懐かしい!